練習ページ
令和4年度 校内研究(3/3年次)
研究の概要
研究主題
主体的に学びに向かう子どもの育成
~誰もが確かな読みの力をつける授業の工夫(国語科「説明的な文章を読むこと」を中心に)~
研究の仮説
〈仮説1〉読み取るための手立てを身につけることにより、確かに読む力が高まり、自ら進んで学ぶことができるだろう。
〈仮説2〉自分の考えをもち、互いの考えや思いを伝え合うことによって、さらに学びを深めることができるだろう。
個人の読みの力の向上を目指し、国語科の研修を進めています。
表現広場を開催中(2022.7.7)
国語のノートを紹介する取組です。1学期末まで開催予定です。
子どもたちにとって、ノートの書き方が向上する機会にもなります。
提案授業(3年1組 西保学級)(2022.5.16)
単元名「段落とその中心をとらえて読み、かんそうをつたえ合おう」
教材名「こまを楽しむ」
授業記録はこちら
学力向上・確かな学びの定着に向けて
さわやかタイム(朝学習)の取り組み
朝の10分間に、全校で基礎的な学力向上を目指し、朝読書などの取り組みをしています。
GIGAスクール構想の取り組み 広陽小
一人一台端末(Chromebook)を活用に向けて研修を行っています。
【令和3年度】 【令和4年度】
→研修記録1はこちら →研修記録1はこちら
→研修記録2はこちら →研修記録2はこちら
→研修記録3はこちら →研修記録3はこちら
→研修記録4はこちら