HOME > 学校紹介

学校紹介・安心安全

学校目標

人間性豊かな子どもを育成する

 自主性に富み 自分に負けない根気強い 子どもを育成する。(自主・自律)
 学力が身につき 創造性の豊かな 子どもを育成する。(創 造 性)
 責任や連帯感を重んじて 協調性のある 子どもを育成する。(社 会 性)
 情操豊かで 心の優しい 子どもを育成する。( 情  操 )
 健康で安全な 生活のできる 子どもを育成する。(健康・安全)

昭和54年,「帯広の太陽たれ」と願い、広陽小学校と命名され開校されました
 本校の特色は、新しい学校教育に対応するために、ワークスペース、マルチパーパスルーム、プレールーム等のオープンスペースを備えた点にあります。特にこれらのオープンスペースの活用は、オープン教育がめざす人間尊重を基底とした個別化、個性化教育に対応し、一人一人の可能性を伸ばす教育を機能的に推進するものです。
 また、体育館やオープンスペースは、コミュニティスクールとして地域住民のスポーツ・文化活動等にも活用されています。
 この地域は、市内西部の住宅地として、白樺通りや栄通りを中心に多くの大型店が建ち並び、帯広の副都心を形成しつつあります。すぐ西隣には大な住宅団地、西帯広ニュータウンを備え、活気に溢れた地域へと成長しています。そのため、地域の教育に対する関心は高く、学校の教育活動に対しても大きな関心がもたれています。

住所

〒080-2469 北海道帯広市西19条南3丁目20番3号
TEL:0155-33-8561 FAX:0155-33-8562 
校長 千 頭   洋 
児童数 344名 学級数20 教職員数 31名 (児童数は令和6年4月現在)

学校経営方針
グランドデザイン

ko.jpg 006.jpg dscf4369.jpg

「帯広の太陽たれ」と命名され、教室と廊下の壁を取り払い、帯広市で初めてのオープン・スクールとして誕生した。現在46年目を迎え、情緒・知的・肢体不自由学級を設置し、バリアフリーで一人一人の可能性を伸ばす教育に取り組んでいる。

今年度は、「心と声と目線をそろえ、よく考え、よく動く広陽っ子!」~整える・交わす・みがく~ を重点目標とし、4つの重点課題から学校力を高め、子どもを育む教育を進めています。

安心・安全
広陽小学校では、児童の登下校の安全を守るために、安全マップや集団下校マップを作成しています。また、全保護者や教職員、にこにこパトロールの皆様の協力を得て、登下校の見守り活動を行っています。
学校生活においては、いじめ防止基本方針を策定し、いじめは絶対に許さない取り組みを行っています。

本校は、啓西小学校及び若葉小学校のマンモス化解消と時代の要請に応えるべく、地域に開かれた学校として昭和54年に開校されました。

トップページ of 帯広市立広陽小学校 updated 2024-04-22

令和6年度 年間行事予定表
広 陽 ナ ビ
日  課  表